ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

2016/4/18-19 白浜ヤエン釣行

地磯のメズロノ鼻とハシタテ

18日の月曜12時30分にヤエン釣行へ出発。
今回の釣人は3人。

釣太郎白浜店で活きアジを購入。
それぞれ15、14、12匹。今は1匹140円でした。

16時にメズロノ鼻へ到着。
先月は強風と高波のため来れなかったのですが、アオリイカの釣果実績が安定している地磯。

3人で場所決めジャンケン。
メズロは先端より地側にある手前の方が藻場が多く、アオリの釣果が出ています。
いきなり負けてしまったので先端側(^^;)

【ヤエン仕掛け】
竿:磯竿1.5号 5.3m
リール:シマノアオリスタBB2500
道糸直結でローリング尾バリMサイズ

【ウキ釣り仕掛け】
竿:シマノ ホリデー磯R 2号5.3m
リール:ダイワ クレスト3000H
ウキ:電気ウキ3号
仕掛け:のりのり天国Lサイズ

とりあえず2本出しで様子を見ます。

ヤエン釣り

さっそくアジを放り込んでいると同行者2名がいきなりのヒット(^^)
1kgちょいの良型アオリイカを早くもGET。

自分の竿にもきたので少し浮かせてきて、いざヤエン投入。

・・・が

着水してすぐ糸フケを取っていなかったので手前の磯に引っかかってあえなくバラし(´・ω・`)

食われたアジ

運良く根掛かりが外れ、アジを回収してみると綺麗に頭の部分を食われていました。
まだ空が明るくこれからって言う時に車にヘッドライトを忘れていたのに気付いて慌てて取りに行って来ました。

手前でやっている友達らは、地磯に上がってすぐ南側のポイントにピトンを打った竿がよく当たり、晩飯までにさらにもう1杯追加。

日が暮れてきてアタリも一旦落ち着いたのでご飯タイム。

うどんすき

カセットコンロでうどんすきにして頂きました。

そんな時、ウキ釣り仕掛けの電気ウキが消えているのに気付いてあわてて竿を確認すると・・・

アジバケツとバッカン受三郎

竿ごと海へ持っていかれました(´・_・`)
夜釣りにも使っていて便利な竿とリールが一瞬で海中に・・・
たぶんサメでしょう。

その後もそこら中のヤエン竿に食ってきて散々迷惑かけられました。
イカと違って何をしても止まらず下糸が出るぐらいラインが出て行き、最後は切られてお終い。

尻手ロープを使うなら絶対に動かない物に固定しないと、クーラーぐらいなら持って行かれます。
皆さんもお気をつけて(^^;)

一番手前でやっている友達は絶好調で今度は大物が。

アオリイカ

釣太郎で量ってもらうと2.84kgで惜しくも3kgには届きませんでしたが、立派なモンスターアオリを仕留めました。

途中で場所を入れ替わってもらい、しばらく待つとやはりアタリが。

場所移動

慎重にやりとりし、ヤエン投入でおそらく届いたでしょうけど、また根か藻に絡まってバラし(´・ω・`)
ヤエンが届く前にもう少し浮かせて来れば良かったのですが、あせっているので中々上手くいきません。

しかし手前の方はよく当たります。
もう一度来たのですが、3度目のバラしで撃沈。

午前3時を回るとピタっとアタリが止まり、サメだらけなのかヤエンやっている人の竿のドラグ音が激しくこだまします。

夜明け後の時合になるとエギングの人らも多く来ていましたが、全く釣れていません。

夜明け

一旦磯から上がって朝ごはんを食べて場所移動。
今度は近くのハシタテへ行ってみることに。

ハシタテ

ここも車からポイントまで近いのですが、途中1箇所だけ危険な所がありますが、まだ行きやすい地磯。

午前7時30分でしたが先端には誰もおらず、朝はグレ狙いでフカセの準備。
昼前になると西風が強くなり、先端はもろに風を受けるのでフカセが不可能に。
南の壁裏側へ移動して再開。

エサ取りや小さいオジサンなどは釣れますが、本命のグレはサッパリ。
午前中でフカセに見切りをつけ、ヤエンに変更。

ヤエン再開

夕方になると少しだけ風が治まったので先端へ移動。
ここでも友達がヤエンで2kgぐらいのアオリをGET。
今回5杯目と絶好調。

残る2人はあえなく撃沈。

夕暮れ

夕マズメにアタリも無かったので19時で納竿としました。
もう一度リベンジしたいけど、時期的にもう無理か・・・

来月はジギングでとキャスティングでブリを狙います。
久々に青物のトップゲーム楽しみます(^^)

- 磯釣り釣行記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です