ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

南紀ヤエン&キス釣行

南紀の地磯でヤエン

日が変わる前ぐらいからヤエンを始めようと思ったのですが、前日から続く雨と風で海は大荒れ。朝方から風が治まる予報だったので午前2時に出発し、4時過ぎから釣りだす感じで大阪を出発。

釣太郎で活アジ1匹150円を7匹購入。
店員さんに情報を聞くと、やはり前日の雨の影響が残りそうとの事。
水潮、水温低い、新月とあまり良い状況ではありませんが、良い状況の日を選んで行けない釣り師がほとんどではないでしょうか・・・(^^;)

第1ポイントはメズロの鼻。
4人でヤエンをするので駐車場に1台でも車が居ると場所を変えようと言っていたのですが、荒れ後なので誰もおらず貸切でした。

駐車場があって釣り場までそれほど危険な場所が無く行きやすい地磯。
藻場があって昨年3kg弱のアオリイカ実績もあります。

【ヤエン仕掛け】

道糸:3号
ウキ:イカ浮き自立5号
仕掛け:ササメ針 イカのりのり天国Mサイズ

朝マズメにヤエンと浮き釣りでアオリイカを狙います。
浮き釣りの仕掛けは自立型の浮きが便利です。

思ったほど風の影響は無く釣りしやすい。
新月なので本当に真っ暗闇。5時になると少し薄明るくなってきます。

他に誰も釣り人が居なかったので4人で竿7本出してましたがアタリすら無く夜が明けてきました。

雨の影響もあり、早朝の釣りは最初から期待してなかったのですが、これほどアタリすらないとさすがに退屈。
ルアーロッドを持って来ていたのでエギやメタルジグを放ったりしたのですが無反応なので早めに見切りをつけ7時半にメズロを撤収。

田辺周辺の湾内でキスの釣果がにぎやかなので、お土産に釣って帰る段取りで一旦釣太郎みなべ店まで移動し、石ゴカイを購入。

新文里の波止で釣果が出ているので移動。

車は多目的グラウンドの突き当たりへ止めます。
突き出した波止の内側で釣れているようなので、南側からちょい投げでキスを狙います。

外海側ではフカセでグレを釣っている人がいました。
テトラ帯からルアーを投げている人もいます。

丁度釣り上げた時だったので情報を聞いてキス釣り開始。

【キス釣り仕掛け】

竿:9.6fのルアーロッド
ライン:PE1号
天秤:10号
仕掛け:キス仕掛け3本針

ライトショアジギングロッドでのちょい投げ仕掛けです。
天秤の重さは10号で40g弱なのでショア用のメタルジグぐらいです。
フルキャストすると結構飛ぶのでルアーロッドでのちょい投げはオススメです。

3本針にゴカイを付けて投げ、場所を変えて投げ・・・
時間が経つにつれ西風が強くなり、向かい風で釣りにならない状況に。

外向きでやっていた人も居なくなったので風裏へ場所移動。

こちらは車を横付けにできる便利なポイント。
同じ様にキスを狙いますが、相変わらず風が強く追い風に乗って仕掛けがよく飛びます。

先ほどとは違ってアタリがありますが中々乗らない。

たまにヒイラギが釣れます。
そして自分の竿にもアタリがあって掛けましたが、キスではないと分かるぐらい重い。

雑巾でも引っ掛かったのかなと思ったら・・・

こいつでした。
オニオコゼ。背びれに毒があり危険な奴ですが、食べると超美味しい高級魚です。結構良い型だったので背びれをハサミで切ってキープ。

外道ですが良いお土産ができました(^^)

その後も14時ぐらいまでねばりますがヒイラギやフグばかり。
予報とは裏腹に風が強くなる一方。

14時にキス釣りを終了し、ヤエンする場所を求めて風裏探しに。
南に下って袋の磯を見に行ってみると先客が。やはり風裏には釣り人が入っています。

今度は天神崎へ移動。

しかしここでも向かい風で爆風。
東側の風裏へ移動すると空いていたのでとりあえずそこでアジを投げてみることに。

ここの磯は場所によって潮が満ちてくると帰れなくなるところもあるので注意が必要。
この日は大潮で18時ごろが満潮時間。
とにかく日が落ちるまでが勝負なのでアジを放りこんだらエギングもしてみます。

早朝に買ったアジが元気に泳いでいます(^^;)
アタリすらないのでアジが余るぐらい。

エギにも反応なし。

19時30分、何事も無くヤエン釣行終了(´・ω・`)

買ったアジは海へ放流すると元気に泳いでました。
ここまでアタリも無いとちょっと辛いですね。

帰りは弁慶のさと湯で温泉につかりました。

磯や波止を歩き回って疲れました。
これでアオリイカが釣れていたら完璧だったのですが・・・

釣ったオニオコゼは薄造りに。

湯浅のたまり醤油で美味しくいただきました。
見た目とは違ってかなり上品で美味しい身ですね。

いわゆる外道ですがキープして良かったです♪(´ε` )

本日の釣果とおさらい

釣果:オニオコゼ
釣法:キス狙いの引き釣り
仕掛け:キス仕掛け7号 3本針
エサ:石ゴカイ

強風のため思ったような釣りはできませんでしたが、風裏を探していると色々な発見もありました。また次回の釣行に生かしたいと思います。

- 磯釣り釣行記 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です