ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

白浜の地磯でヤエン釣行

アオリイカ釣果で磯が混雑

3月に入り気温が上昇。
南紀地磯でのアオリイカの釣果もにぎわってきたのでヤエンで狙いに行って来ました。

19時ごろ釣太郎白浜店へ到着。
この日は4人で挑みます。

活きアジは1匹160円と少し高めで大きさも大小まばら。
小さいのはウキ仕掛けで使い、大きいのはヤエンで使います。

いつも行く地磯のメズロの鼻が道路工事中で車が途中までしか入れない。
老人ホームを越えた所で通行止めになっていますが、通行止めの奥にあるカフェのお客さん用に10台ほどの駐車スペースが確保されていました。
歩いてそれほど距離が無いのでここでやろうかと思ったら車がたくさん止まっており、磯を見るとヘッドライトの数が多かったので他の場所へ行くことに。

4人いると入れる場所が限られるので、今度はハシタテへ行ってみることに。
しかし車が2台止まっていたのでシガラミの磯へ。
こちらは誰もおらずようやく磯が決定。

磯へ下り、竿を出したのが20時過ぎ。
少し出発が遅かったので磯選びに時間がかかってしまいました。

本日の仕掛け

道糸:4号
ウキ:電気ウキ5号
仕掛け:ノリノリ天国Mサイズ

ダイワのドライマックスを安くゆずってもらったのでインターライン初体験となりました。1号なので3kgぐらいのアオリが掛かるとちょっとしんどいかと思いましたが物は試しで・・・
使ってみたらやはりインターラインはガイドのトラブルが無く使いやすい。

ウキ釣りは2号の竿で置き竿に。
もう一つのヤエンは竿リールセットの安物。
ヤエンはオカサンヤエンMと、MサイズとLサイズの安いヤエンを用意。

ヤエン開始

8時過ぎにアジを投入すると北側に陣取っていた釣り仲間に早速アタリが。
ウキに来たようで300gちょいのアオリイカGET。

そして隣の息子が何やら格闘中。
ちょっと大きそうなのでヤエンを入れて様子をみます。
ヤエンが届き、グイ~ンと竿を持っていかれますがヤエンがしっかり掛かっているようでどんどん浮いてきます。

ウキ釣りの仕掛けを作ってギャフの用意をしてなかったのでタモですくい上げGET。

アオリイカ

立派なサイズです。
初めてのヤエンでキロアップを一投目で仕留めるとは何と幸運な・・・

自分の竿にもアタリがあり、ドラグ音が響きます。
少し浮かせてヤエンを投入し、水面まで見えてきましたがヤエンが上手く掛かっていなくてギャフ入れでバラし。
これが2度続いてもったいない事をしてしまいました(^^;)

釣り仲間はヤエンでもう1杯GET。
午前2時過ぎに雨がポツポツ振り出したので納竿としました。
結局この日は4人で3杯と厳しい釣果に。

釣太郎のアオリイカフェスタにエントリー。

アオリイカ1098g

1098gありました。
釣り仲間のは2杯とも300gちょい。

アオリイカ327g

大きい方を計測したら327gでした。

何はともあれ釣れて良かったです。
来月はリベンジできたら良いのですが・・・

平日でも地磯が混んでいるので早めに行った方が良さそうです。
それではまた次の釣行までイメトレ開始です(^^)

- 磯釣り釣行記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です