ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

釣堀岬のサンクスコースでシマアジと真鯛

いつもお得な釣堀岬のサンクスコースで遊んできました。
海上釣堀で5,400円はお得感あります。

運動会代休の娘と釣り仲間1人の3人で釣行。
エサの大粒シラサエビをフィッシングマックス貝塚店で購入。
いつも泉大津店に寄るのですが、大粒は貝塚店にしか無かったので事前予約しておきました。
その他カツオのワタ、真鯛イエロー、生ミックを購入。
手持ちのエサはキビナゴ(赤)、キビナゴ(無着色)、ササミ(黄)、甘エビ(赤)、プチトマトでした。

6時前に駐車場到着。
サンクスコースは我々を含めて7人でBの筏でした。
活きアジを買おうと思ったのですが在庫切れで受付では販売されていませんでした。
活きエサは事前に確認するか買ってくることをオススメします。

釣堀岬

今回は軽い仕掛けと通常の仕掛けを2種類用意しました。

軽い方には中通し5Bの玉ウキと錘の無いクッションゴムでフカセ釣りのように狙います。
通常のは2号の釣堀用棒ウキと錘付きクッションゴム。
軽い仕掛けを使って4隅の角で落とし込みみたいにしようと思ったのですが、B号筏はネットが浅いのか、4隅のネット斜めに垂れ下がっていて釣り難い。

B号筏

棒ウキに変えて通常通り狙います。
リールはシマノエアノス3000番と4000番。竿は海上釣堀用の振り出し竿2本とタイラバロッドのベイトタックル。
岬のスタッフに聞いたのですが、ハリスはできれば細めの方が食いが良いそうなので2号でやってみました。

7時に真鯛の放流が始まって釣り開始。

最初は生ミックで真鯛を掛けるもバラし(^^;)
次はシラサでシマアジをバラし・・・
あまり早合わせだとバレやすいんですかね。

バラすのを尻目に娘がシマアジを釣っていました。

シマアジ

先を越されてしまいました。
エサはシラサ。
この後もう1匹シマアジを追加。

2回目の放流はイサキ。
3回目はイシガキダイ。
4回目はヒラマサ。
5回目は真鯛とサンクスコースでも今のイベント期間なら放流が多くてお得です。

それからボチボチ釣れ出してまぁまぁ満足の行く釣果となりました。
浮いてきて見えているイサキは甘エビでサイトフィッシング。釣り仲間が見事2匹釣り上げました。

虫エサを持っている人はイシガキダイをGETしていました。
イシダイも掛かってチモト切れでバレてしまいましたが、うちらも虫エサも持って行けば良かったと後悔。
この日の青物はキビナゴで釣っている方が多かったので、14時前に娘の仕掛けにつけてあげると終了の鐘間際にヒット!

青物と格闘

シマアジでも結構苦労していたのですが、青物は別格。
初めての大物でかなり粘って頑張っていたのですが、ここでハリス2号が力尽きて切れてしまいました。
強引なやり取りだと2号は切れますね。でも釣堀デビューにしては上出来でした。

釣果

うちは真鯛3、シマアジ2。
釣り仲間はイサキ2、真鯛1、ヒラマサ1、シマアジ1。
開始から9時過ぎまで今日はどうなることやらと心配していましたが、まずまずの釣果でひと安心。
サンクスコースは釣座によって難しい場所もありますが、エサや仕掛けの工夫で釣果を伸ばす事ができます。

早速帰って捌いて食べましたが、やはりシマアジは美味しい(^^)
次はイカメタル釣行。
日本海もぼちぼち白イカが釣れだしているので楽しみです。

- 海上釣堀釣行紀

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です