ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

尾鷲の地磯でグレ釣り

寒グレに夕方の大物狙い

2018年2月19日、尾鷲の地磯でグレ釣りへ。
いつも行く地磯なんですが、木っ端グレならいくらでも釣れるような魚影の濃い磯。昨年12月に行った時は昼過ぎから夕方にかけてフカセで良型の真鯛やチヌも釣れた実績のある地磯。

深夜2時出発。
いつもの釣り仲間と待ち合わせてフィッシングマックス大津店でオキアミを買おうと思ったら閉まっているではありませんか。
24時間営業だったのに・・・

仕方なく尾鷲で24時間営業しているつりエサ吉野さんへ電話をし、オキアミを解凍予約。2時30分に泉大津市を出発。

下道で169号線へ行き、池原ダムを通って下北山村スポーツ公園を通り過ぎたところのトンネルがいつも午前3~5時まで通行止めになっていたのですが、この日は工事してなくてすんなり通れました。

熊野大泊まで一旦南へ行き、熊野尾鷲道路で賀田へ。

幸い先行者は無くすぐ背負子に荷物を載せて山道を下って磯へ。
午前6時はまだ暗いです。

磯へ下りたらちょうど明るくなっており、釣りの準備をします。

磯竿はがまかつスーパーインテッサ1号に道糸3号ハリス1.7号。
リールはダイワのトライソ2500番。
ウキは釣研ツインフォースタナのB。小物が多いので針はグレ針の4号で始めます。

3人で行っていたのですが、1人はフカセ、もう1人はカゴ釣りです。

撒き餌はオキアミ生1枚と配合はマルキューのグレパワーV9。
サシエはブロックから取った生とボイルの二種類を用意。

この日もよくグレがあたり、小さいですが木っ端グレはなんぼでも釣れます。

カゴ釣りでやっていると少し型が良くなり、次第にフカセでも片手ぐらいの30弱のサイズが釣れます。
針は小さめじゃないと掛からないぐらい。
タナは針から3ヒロ。

エサ取りは木っ端グレ。
少し沖目が良かったので視認性の良いウキが良さそう。

お昼までに結構釣れたので、木っ端グレが釣れたら刺身と塩焼きにしておかずの一品に。

バーナーを持っていってたのでカップ麺も。
11時過ぎから少し風が強くなり釣りにくくなりましたが、15時ぐらいには収まりました。

少し離れた場所でやっていた友達はメバルを連発。
続いて大きなボラを釣ったのでタモ入れ(^^;)

ここの磯は夕方に大物が釣れる事があるのですが、この日はボラのみで30cmを超えるグレには出会えませんでした・・・

小さくても美味しいグレ。キープした分は持って帰って美味しく頂きます。

帰りはきなりの湯に寄りました。

JAF会員割引があって500円とリーズナブルな温泉。
帰りは是非寄ってみて下さい。

次の磯釣りはヤエンですね~。
今年こそヤエンで1杯釣ってみたいです。

- 磯釣り釣行記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です