ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

2016/2/15 尾鷲の地磯でフカセ

尾鷲にある通称「100匹磯」へ

今年は初の磯釣りは尾鷲の地磯へ。
いつ行っても木っ端グレなら爆釣しているので仲間内で100匹磯と呼んでいます。

午前2時出発。
奈良の川上村から169号を南下して大台ケ原を通り、下北山村へ。
道中イノシシ、シカに出会い、あとは蝶々だけだったのですが願い叶わず尾鷲へ。

場所的にはこの地図ら辺です。

車は2台分ぐらいスペースあります。

5時30分到着だったのでヘッドライトを照らしながら磯へ下ります。
10分ほどの山道ですが、急斜面なので背負子必須。

尾鷲の地磯

フカセのポイントは限られますが、良い磯です。
1人はカゴ釣りでグレ狙い。あとはフカセで。
ヤエンもやろうかと思いましたが、水温が低かったので諦めました。

予報に反して風も波も無いので仕掛けは軽め。

フカセ仕掛け

竿:がまかつ スーパーインテッサ 1-530
リール:ダイワ トライソ2500H-LBD
道糸:3号
ハリス:1.7号
ウキ:0号(ウキ止め無し)

ウキ止め無しの全誘導仕掛けで少しでも大きいグレを狙います。
投げ釣りでカワハギの釣果もあるので置き竿で投げの準備も。
エサはイソメ。
軽めのジェット天秤で投げて置いておきます。

コマセの準備をしていると投げ仕掛けに何か当たっています。
幸先良く良い型のイソベラをGET。
美味しいのでキープします。

フカセは完全に日が昇るまでウキが見え辛い。

フカセ釣り

コマセを撒くと餌取りがわんさか。
早速仕掛けを投入し、アタリを取ると・・・

木っ端グレ

この磯の標準サイズの木っ端グレが(^^;)
面白いように釣れます。

友達がカゴ釣りでちょっとこマシなサイズを釣り上げるも、それでも30cmも無い。
フカセでもちょいマシなのが上がってきました。

グレ

20cmほどのグレ。

全誘導仕掛けの練習になるのですが、撒き餌せずとも仕掛け投入するとすぐ食われてしまうほど木っ端だらけ。
浮きをG2に変えてガン玉もG2を打って少し早めに沈めます。
手前に撒いてから沖目に投げて仕掛けを流していくと少しマシなサイズが釣れます。が、それでも25cmぐらい。

木っ端でもウキがスパっと入るのは気持ち良いですね。
ここに来れば坊主ナシってぐらい木っ端グレは毎回釣れまくりです。

尾鷲の磯

場所変わったりして色々試しますが、木っ端グレばかり。
昼飯のカップラーメンを食べてちょっと休憩し、午後からは少し風が強くなってきました。

たまに立ってられないぐらいの強風が吹き、釣りにならない時間帯も。

風が治まったら仕掛け投入。
午前中には釣れなかったスズメダイやキタマクラが釣れ出します。

16時まで竿を出してましたが、これにて納竿。
キープしたグレは15匹。それとイソベラ。

帰りは下北山温泉きなりの湯へ。

下北山温泉きなりの湯

JAF会員割引があるので助かります(^^)

帰りの道中はサルの大群と遭遇したり、急に雪が降ってきて積もり出したりして大変でした。
こんなに暖かかったのに積もるほど雪が降るとは・・・
この時期はスタッドレスタイヤ必須ですね。大台ケ原辺りは路面凍結していました。

釣ったグレとイソベラは刺身で美味しく頂きました(^^)
来月ぐらいヤエンできそうですかね・・・

- 磯釣り釣行記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です