ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

武庫一で青物とタチウオ狙い

秋の武庫川一文字。
連日の青物とタチウオ釣果で朝からものすごい人です。

午前3時過ぎ出発で、3時45分到着するも武庫川下流浄化センター前で足止め。駐車待ちです。
4時前になると一斉に駐車場に車が入り、動き出しましたがこれまでに何台の車が入ったことか。一番船には間に合いそうもありません。

駐車待ち

受付前にはすごい行列が。
急いで乗船名簿に書き込み列に並んで受付を済まして桟橋へ。
3番船ぐらいに乗れました。

この日のこの時間は2~5番まで。
4番で下りて釣り座探しですが、まだまだ波止に余裕がある感じで釣り座は確保できました。

一文字外向き

暗いうちはフラップでタチウオを狙ってみますが不発。
明るくなってから周りでポツポツタチウオが釣れだします。

イワシカラーのジグを投げているとアタリがありましたが乗らず。
ビッグバッカーに交換し、底から引いてくるとサゴシがヒット。

ドラグがゆるかったので合わせが弱かったのか、水面でライズした時にフックアウトしてしましました(^^;)

夜明けの一文字

青物の良い時間帯になり、少しドラグを強くしてまたビッグバッカーでやっていると今度はタチウオが。
3本サイズだったので余裕で引っこ抜き、とりあえずボウズ逃れです。
周りでは小ハマチやサゴシも釣れています。
この後少し大きめのタチウオを追加。

タチウオ

ほんとビッグバッカーはよく釣れます。
メジャークラフトのアカキンメタルバイブでもやってみましたが、この日はブルー系が強かったです。

もう一度イワシカラーのビッグバッカーに付け替えて巻いていると大きなアタリが。スプールを押さえてしっかりとフッキングをしましたが、やりとりの際にラインブレイク・・・
PE1号が切られてしまいました。

武庫川一文字

それからは北風が強く外向きに立っていると少し怖いぐらいでした。
外向きでやっている人も少なくなり、内向きでやってみましたが不発。

明るくなってからもタチウオはポツポツ釣れていたので粘っていましたが、ビッグバッカーもお亡くなりになったので12時の船で寄港。

武庫川渡船

青物2バラシが痛かったですが、タチウオが釣れて助かりました。
まずまずサイズだったので刺身にできました。

タチウオの炙り

皮はバーナーで炙って食べました。
ビッグバッカーを買い足しにいかないと・・・(^^;)

次は貝塚人工島あたりで引き釣りをしてみます。

- 波止釣行紀

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です