ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

貝塚人工島にてタチウオ釣り

このところタチウオが好調な貝塚人工島へ行ってきました。
9月15日の日曜、21時ごろ到着。
三連休とあって波止は大盛況で釣り座を探すも入る隙間がありません。

テトラから見て周り、最終的にプールを曲がった突き当たりでようやく2人が入れるスペースを確保。
友達は浮き釣り、自分は浮きとドジョウの引き釣りで挑みます。

引き釣りはライトショアジギングのロッドに武庫一で定番の3/8ozのフラップヘッドにドジョウをくくりつけます。
浮き釣りは風が無かったので錘をつけず中通し電気ウキの5Bと軽い仕掛け。
タナは楊枝で固定してウキ下は2ヒロから2ヒロ半。

周りがウキ釣りなのでキャストする引き釣りは釣りにくい。
波止中でパラパラ釣れているようですが全体的には渋い状況。
しかし電気ウキの隙間にキャストして引いてくると・・・

タチウオ

指3本ぐらいのタチウオが釣れました(^^)
ウキ釣りはウキが入ってからがもどかしいですが、ドジョウの引き釣りはルアーと一緒でバイトしてくるとすぐ掛けれるのが良いです。

その後、邪魔にならない一番先端で投げていると大きなアタリが。

タチウオ

なかなかの引きだったので釣り味を楽しんでから上げてみると指4本ある良型のタチウオ。
波止でこのサイズは嬉しいですね。
この後立って釣るのが疲れたので引き釣りからウキ釣りへ。

ウキ釣り

貝塚人工島は柵があるので安全です。三連休でお子さん連れもたくさん来ており、家族でタチウオ釣りを楽しんでいる方が多かったです。

しかしウキは入らず。
ちょっと休憩してからお隣さんが帰ったので再び引き釣りに。

やはりドジョウは渋い日でも強く、良型のタチウオ2本追加。

この日は誰かが帰ってもすぐにその後が埋まるぐらいの人手。
午前3時ごろ、釣り仲間1人がやってきて合流。
しかし釣果はイマイチで朝を迎えてきました。

朝方

ツバスの釣果が出ていたので皆さんルアーに変更です。
こちらもジグやビッグバッカーに付け替えて青物を狙います。

釣り仲間がビッグバッカーでヒット!
しかしタチウオでした(^^;)

波止を見るとちょこちょこですがツバスは釣れています。
完全に日が上り、良い時間帯が終わってしまいました。

7時を過ぎてあきらめ、帰宅準備に。
帰る間際にぼちぼち空きスペースができてきましたが、入り口付近の外向きはものすごい人。

帰っている時にも少しですがツバスが釣れていました。
テトラも綺麗に人が立ってなかなか入るスペースはありませんでした。

テトラ

やはり釣果が出ているときの貝塚人工島は人でごったがえしています。
1人や少人数なら入るスペースはあるかもしれませんが、それでも休日前は厳しいかも。

今回は武庫一の定番フラップヘッドにドジョウが有効でした。
フラップヘッド2が出たみたいですが、ドジョウをつけるには以前のバージョンがつけやすそう。

【メール便可】オンスタックルデザイン FLAP(フラップ)ヘッド2

価格:842円
(2019/9/26 14:33時点)
感想(1件)

来月もタチウオ狙いで頑張ってみたいと思います。

- 波止釣行紀

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です