ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

2016/11/21 オーシャンズで秋ジギング

青物のシーズン到来!

秋も深まり、青物の気配がムンムンしてきた日本海。
少し前までよく釣れていたりサッパリだったりと好不調の波はありますが、今回の釣行はいかに・・・

午前4時30分。
いつもの釣り仲間と池田木部のコンビニで待ち合わせ。

本日の釣行は7人のグループ。
京丹波みずほから京都縦貫道に乗り、いつもの与謝天橋立へ。

高速の電光掲示板には「祝京丹後大宮開通」と書かれています。
ひょっとして先が延びたのかと思ったら10月30日に開通したそうで、まだグーグルマップにも載っていませんでした。
このまま峰山方面を通って網野町まで延びる予定なので、今後ますます便利になる京都縦貫道。

京丹後大宮を下りて国道312号線へ合流したらどこに出るのかな?と思っていたら丁度小野小町温泉のあるセントラーレホテルの交差点でした。
網野の浅藻川港発のジギング船は高速下りて遠いのがネックでしたが、これでかなり早くなりました。

午前7時到着。
いつものように八丁浜で波チェック。

ええ波が来てるのでサーファーがたくさん。
しかし釣人にはちと辛い状況(^^;)

港で準備していると船長が到着。
アルバ、ブルーウォーターは欠航だそうで・・・

オーシャンズ

今回はうちら7人に4人の乗合客がいて総勢11名でのジギング。
代表者がジャンケン大会で勝ち、左舷一列で並ぶ事に。

久々のジギング

予定通り8時に出船。
やはり波が残るので船が跳ねる。

ポイント移動

最初は網野沖の浅場でハマチとメジロ狙い。

【 本日のタックル 】

ロッド:アブガルシア オーシャンフィールド OFJS-60/180
リール:シマノ ツインパワーSW6000HG
ジグ:ダンシングマジック ブルーインパルス180g

ロッド:メジャークラフト GKJ-S63/3
リール:シマノ アセレーションSW6000HG
ジグ:鰤神様 白石レインボーカラー140g

大物狙いのダンシングタックルに今回の釣行のため購入したアブガルシアのロッドを使います。
6fとメジャクラの6.3fに比べて少し短いですが、とりあえず使ってみます。

ポイント到着後、1時間経てど釣れず、2時間経過しても釣れず・・・

さらに沖の深場へ移動。
乗り合いで一緒になった人が竿を曲げてますが、上がってきたのは良型のアコウ(^^;)
これが船中1発目のヒット。
水深120mのジギングはしんどいです。

僚船が白石でメジロをコツコツ釣っているとの事で白石へ大移動。
30分ほど移動でお昼ごはんの休憩タイム。

白石到着前に僚船から釣れなくなったので引き上げると連絡が(^^;)
とりあえず雰囲気も良いのでやってみることに。

時たま鳥山になり、青物のボイルも。
魚探も真っ赤で反応もあるけど、ジグには食いついて来ない。
良い反応もあるので何度も船をつけ直しますが、一向に食ってこない。

同行者が何か掛けて上げるとベイトのウルメイワシ(´・ω・`)
ちょうどメタルジグぐらいの大きさの良いベイトが入っているのに全然釣れません。

そうすると乗り合いの人が大きく竿を曲げています。
上がってきたのは立派なブリ。
しかしこの単発だけで全く釣れず、ラスターが網野沖で粘ってメジロ8本上がっているとの事で13時過ぎに引き返し。

途中の浅場で反応があるので少しやってみる事に。
ジグはbeatのboth-FSL 150g 赤金にチェンジ。
ヒラマサも釣れるポイントなのでスライドを意識したジグを選択。

早めのワンピッチから斜め引き、そしてワンピッチでアタリました!
ようやく魚の反応。

あまり引かないのでハマチだろうと思っていたら立派なサワラでした。
慌てて船長がタモ入れしてくれて無事釣り上げ。

サワラGET

フック外すのに手間取ってツインスパークの1つが噛み千切られました(´・_・`)
2本針が1本針に…

ようやく釣れた青物。
丁寧に血抜きして持ち帰ります。

サワラ血抜き

その後もアタリ無く網野沖へ移動。
午後15時になり夕方の爆発を待ちますが、上がってくるのはガシラとアオハタ。
船長も粘ってくれましたが17時に納竿となり帰港。

11人でジギングしてブリ1、ハマチ3、サワラ1と根魚少々。
そして4人が丸ボウズ・・・

多分今までで一番渋い1日でした。

【 本日のヒットルアー 】

beat both-FSL 150g レッドゴールド

beatのジグは日本海でも安定した釣果(^^)
both-Fシリーズは丹後ジギングでも役に立ちますよ~。

帰りは京都縦貫道でサクっと帰ろうとしたら長岡京から久御山淀まで工事通行止め(´・ω・`)
長岡京から下道で帰りました・・・

翌日、釣ったサワラを刺身と炙りにして食べました。

サワラ調理

脂も乗ってて船長オススメの皮を炙ってショウガポン酢で食べると最高でした。
来月こそメタボ寒ブリ釣りたいです(`・ω・´)

- ジギング釣行記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です