ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

京丹後はハマチ祭り

2019年12月16日、ハマチが絶好調の日本海へ出かけてきました。
ものの1時間ほどでクーラー満タンになるぐらいハマチが釣れているのでお客さんも多いです。
いつもの日程で予約していたのですが、平日の乗り合いで久しぶりの満席。
ここ最近の釣果で10kgオーバーの寒ブリがちらほらと釣れているのでそちらにも期待して港へ到着。

本日もお世話になったのはオーシャンズさん。

オーシャンズ

うちら仲間内が3人と乗り合い9人の合計12人でした。

出船前の7時ごろまでは寒かったですが、ぐんぐん気温が上がって絶好の釣り日和に。
海面に朝もやが下りてくる「けあらし」と呼ばれる幻想的な景色の中で出船です。

出船

まずは網野沖でハマチを狙います。
水深は80mぐらい。もう少し手前の方で釣れるのかと思ったら結構沖へ出ました。

タックルはハイギアとパワーギアのスピニングが2本にタイラバベイトタックル1本で挑みました。
ハマチはミドルサイズで120~160gぐらいのジグでやってみます。

1時間ほどはポツポツしか釣れず、期待していたほどではありません。

しかし9時を過ぎると1流しに2本ずつぐらい釣れだし、群れが散ると船をつけ直してもう2本と言った感じでコンスタントに釣れます。

釣れる→フックを外す→船べりの竿受けにロッドを立てたままベールを上げてジグを落とす→その間に魚を〆る→竿を持つとまた掛かっている。
この繰り返しで手返しよく釣れます。

血抜き

釣りと言うより漁みたいな感じで釣れまくるとむちゃくちゃ忙しいです。
ジグの種類は関係なく、底から早巻きしてストップの繰り返しかロングジャークを入れると食ってきます。

表層付近で日本海では珍しいシオ(カンパチの幼魚)が釣れました。
嬉しいお土産を追加してどんどん釣ります。

釣果

10時前でこの釣果。
ハマチ10本ぐらいでしょうか。釣れすぎて数えるのも面倒になります。

ハマチ祭り会場を後にし、網野の深場ポイントで大物狙い。
こちらは水深130mと深いです。
この時点で11時過ぎ。気温が上がって深場でのジギングはかなり暑い。

何度か船をつけ直している間に昼食タイム。

カップヌードル

カップヌードルのカレー。
暑いのでやきそばでも良かったかも(^^;)
ベタ凪で無風。釣りやすい状況ですが潮も動かず修行の時間帯が続きます。
深場でのジギングがしんどくなってインチクをやってみると良型のガシラが釣れました。
こちらも嬉しいお土産ゲットです(^^)

結局深場では誰も当たらずヒラマサの漁礁ポイントへ移動。
シルバー系のジグでヒラマサ狙いですが食ってくるのはハマチばかり。
しかもジグを落とすだけで釣れるぐらいの爆釣モード。
体高のあるハマチで美味しそうですが、さすがに量が多すぎます。

ラスト2時間ほどは再び深場でブリ狙い。
ジグもアルミのダンシングマジックやSジグ、そして定番のツダジグなど京丹後オールスタージグを総動員して狙いますが不発。
終了まで誰の竿も曲がらず納竿となりました。

釣果

釣果はハマチ23、シオ、ガシラでした。
ハマチは狙ったら狙っただけ釣れます。

帰りに温泉に入って麺屋チャクリキでラーメンタイム。

つけ麺

京丹後へ来るとこれが楽しみなんです。
大阪は美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、ここでこのレベルのラーメンを食べれるのは幸せです。

【 本日のおさらい 】

ハマチのヒットパターンは早巻きストップを繰り返し。
これだけやってれば誰でも釣れるぐらい活性が高いです。
底を取れるジグであれば色や形はあまり関係ありませんでした。

体高が高く美味しいハマチを皆さんも狙いに行って下さい。
さばくの大変なので釣りすぎ注意です( ´艸`)

- ジギング釣行記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です