ジギングと夜釣り情報

ジギング、夜釣りモンハン、ヤエン、波止釣りの情報や釣行記を掲載

初釣りは兵庫突堤にて安定のマイワシ

良型は20cmを超えるマイワシ

新年1月4日兵庫突堤の釣果です。
10時ごろにマックス神戸ハーバー店に到着し、事前にブンブンで買っていたアミエビの8切りに加え、アミエビスライスを購入。

マイワシは上撒きが有効との事で、吸い込みバケツと蓋付きバケツを用意し、蓋付きバケツの方はシャクで撒くことに。
サビキ用の集魚材も入れました。

11時前に兵突東側へ到着すると満席。
最初は釣り仲間と分かれて釣っていたのですが、うちらの釣座に船が着くとの事で移動させられました。これは港で釣っているので仕方がないですね。
すぐに竿を上げて釣り仲間の近くに。

時間的にぼちぼち帰りだす人も居たので釣り仲間2人とうちの子供ら2人で並んで釣りする事ができました。

兵庫突堤マイワシサビキの仕掛け

海上釣堀用の3mほどの竿に道糸3号を巻いた3000番ほどのリール。
サビキはピンクスキンで針は5号。ウキは無しで足元で釣ります。
針のサイズは4~7号まで一通り揃えて行きました。
サビキの仕掛けは長いので、竿は3~4mほどあった方がやりやすい。

9fほどのショア用ルアーロッドの場合はサビキ仕掛けを少し切って3連ぐらいにしておくと小さなお子さんでもやりやすいでしょう。

上撒きでアミエビを打ち返す

吸い込みバケツでサビキのカゴにアミエビを入れて仕掛けを投入。
その上からシャクで上撒きしていました。

兵庫突堤東側

何分かに1回だけ回遊があり、ポツポツとマイワシは釣れますが単発。
上撒きが有効なのか、マイワシが回ってきた時にうちの子らはボチボチ釣れていました。

今回は自分の竿を出さず子供ら2人のサポートに。
釣れる度に針を外して潮氷締めです。
6~10Lぐらいの小さめのクーラーに氷と海水を入れ、釣れたイワシをドボン。イワシが死んだらジップロックに入れて保存用のクーラーへ。
潮氷用のクーラーを用意しておくと便利ですよ♪(´ε` )

昼前までは回遊してくる頻度が少なくゆっくりとした釣り。
釣れたイワシのウロコ、ワタ、頭を落として綺麗に持ち帰り。

昼ごはん準備

正午過ぎにうどんを炊いて食べる余裕も。
しかし13時30分を過ぎると大きな群れが来てマイワシラッシュ(^^)

マイワシ

2連、3連、4連、5連と両型のマイワシを次々と釣り上げます。
こうなると撒き餌も必要ありません。
今日来れなかった釣り仲間の分も50~60匹ぐらい追加できるぐらい止まりません。
子供らが釣ったマイワシの針を外して氷締めにする作業に没頭。

サビキ釣り

回りの人もお子さんの針を外すのに一苦労しており特にスレ掛かりすると外すのが難儀なので、ペンチと魚つかみを持って行くとさっさと外せるのでタックルボックスに入れておくと良いでしょう。

14時過ぎにもう持って帰れないぐらい釣れたので納竿としました。
新年初釣りはマイワシ大量で良い釣り初めとなりました。

帰ってきて刺身と炊く用にさばいて食べました。

マイワシの刺身

かなりの量が釣れたのでさばくのに時間がかかりましたが、ご近所さんにもおすそ分けできて良かったです(^^)

大きいマイワシなので釣っても楽しいですよ。

今回のサビキは3枚セットの安いピンクスキン5号針。
大きな群れがくると場所関係なく撒き餌無しでも釣れるので、ゆっくりと時合を待つのも良いでしょう。
兵突は車を横付けにできるのでのんびりと釣りできます。

- 波止釣行紀

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です